○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

2017/03/08//Wed * 21:55
○MRI撮影

MRI撮影の朝はご飯は抜き、水は9時まで。


オムツをして車へ。私が抱っこ、友人が運転してくれました。


一時間半ほど高速を走るので少し心配しましたが、この日の朝は少し回復が見られて傾きながらもヨロヨロしながらも歩きウンチもしてくれたので少し不安も減りました。



病院に午前中に入り、診察後預けて夕方にお迎えの連絡が入る、というシステムです。


夕方4時ごろ連絡があり、というか昼ご飯を食べに外に出ただけであとはずっと待合室で話をしながら待ってました。


診察室で画像を見ながらの説明。


結果は脳、内耳に腫瘍は無かった。です。


脳の萎縮が多少みられる。




突発性前庭疾患という見立てでした。


上に貼り付けたリンク先を読んでいただくと解るように、突発性ということは原因がわからない。老齢犬に多く見られる、あるいは遺伝性とも言われているそうです。

それがきっかけで痴呆症状が出てきたり、一気に老化が進んだり、あるいはそのまま衰弱してしまうこともあったり、完全には回復とは言えないまでもほとんど以前と同じくらいに回復したり、と、その後の様子はさまざまなパターンがあるようです。


治療法は。 原因がわからないのでその症状に合った対処法という事。


麻阿の場合は吐く事はなかったのですが、ヨダレが出るという事は気持ちが悪いと言うこと、だから食欲もわかないので吐き気止めの注射を打ってもらっていました。

食べられるようになってからは飲み薬を1週間飲みました。


麻酔からも無事覚め、朝よりも歩き方もわずかにしっかりしてきたように感じました。

      

家に帰ってからすごく喉が渇いたようで何日かぶりに水を飲みました。これはすごく嬉しかった。。。


水を飲めたって事は食事も食べるかも、と少し茹でたササミをあげると食べてくれました!


帰ってきて相当疲れてるだろうに部屋の中をグルグルと1時間ほど歩き続け、これは痴呆が出たか、と覚悟をしたのですが後日先生に聞くと、麻酔から覚めると興奮状態になりそういう行動をする子がいる、との事でした。


夜にかかりつけの先生から電話がはいり、MRIの病院から説明を受けたそうです。 


これからの治療について少し電話で話し、明日、明後日は先生が休みなので3日後に再診。食事が摂れるようなら処方してもらっていた飲み薬で2日間様子を見ることに。もし食事が摂れないようなら明日、明後日も点滴に来てください、と。

20170022836.jpg
     友人が持ってきてくれた介護に便利な赤ちゃん用の持ち運びベッド、クーファンというそうです。


倒れてからとても寒さに弱くなり、部屋は夜じゅうエアコンで暖房、ベッドの下は電気カーペット、軽くて暖かいストールをかけてちょうど良いようでした。


この日の夜もオムツを履いて寝てもらいましたが朝起きてチェックしてもしていませんでした。


病院から帰ってたくさん水を飲んでたのに。点滴で強制的に摂る水分はやっぱり身体に吸収しにくく外に出やすいんでしょうね。





     ========  つづく   ========



スポンサーサイト



Comments on this preview ○    

○ 2017/03/12 15:26
麻阿りんママさん、麻阿ちゃん、こんにちは。

麻阿ちゃんが今は落ち着いているとのこと、少しほっとしました。
麻阿ちゃんの大変な状態を目の当たりにしての看病はとても大変で、
お辛かったでしょう。
麻阿ちゃんは自分がしんどいときに
大好きなママとパパにしっかりとお世話をしてもらって幸せですね。

麻阿ちゃん宅に向けて、パワーを送ります!

○ 2017/03/13 15:52
麻阿りん&麻阿りんママさん、
久しぶりにお邪魔してみて・・・吃驚しました。
けど、麻阿りん、回復してくれているようでヨカッタです!

麻阿りんママさん、ビックリしたでしょう、大変やったでしょぉ・・・震えが止まりませんよね、、、
記録に残せるようになるまで、心も震えていたと思います。お察しします。

麻阿り~ん、これからあったかい春が来るよ~♪
ママちゃんパパちゃんと一緒に、ゆったりゆったり穏やかな時間を過ごしてや~♪

もぉね、ちょっとくらい我が侭でもキカン坊でも許してまいますよね((^_^;
ご機嫌さんでいてくれたら、ええのええの♪

○ 2017/03/15 21:06
★こうたったんさんへ

こうたったんさん、こんばんは。
パワーありがとうございます。もう8割ほどは回復したのでホッとしてます。
ただ一気に老化は進んだようで、、その分さらにかわいさは増していますが(笑)

今回は突然だったので心の準備も介護の準備も出来ていずあたふたとしてしまいました。何があってもおかしくない年なんだな~と実感。
次があってはいけないんですが、次はもう少し落ち着いて対処しなきゃなーと反省してます。


○ 2017/03/15 21:10
★tareさんへ

tareさん、こんばんは。
回復しましたよ~。ただちょっと老化が一気に進みましたが、その分かわいさも増していて困ってます(笑)

前庭疾患って割合多い病気のようなので誰かの参考になれば、と記憶をたどりながら書いてます。私の記録にもなるので。
感情を書いちゃうと文章にならない気がして、、箇条書きのようで申し訳ないですが。

病気の間、病気のあと、過保護になってしまいかなりの甘えん坊になってます(笑)それがまた可愛すぎて困っている今日この頃です(笑)









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//