FC2ブログ

○ プロフィール

麻阿りんママ

Author:麻阿りんママ
大阪在住。

○ 最近の記事
○ 最近のコメント
○ 最近のトラックバック
○ 月別アーカイブ
○ カテゴリー
○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

2017/10/16//Mon * 22:05
○再発



9月16日に突発性前庭疾患を再発しました。


前日、何時間も寝続けていておかしいなぁと思っていたら、翌日の朝、立ち上がれなくなり首が傾き、眼球が小刻みに左右に振れていたので再発したとすぐにわかりました。


オシッコは意志に反して出てしまうのでオムツを。


     2017101601.jpg


食べられないので病院で点滴と、酔い止めの薬を注射してもらう。を毎日。


かろうじてヨーグルトは少し口にしてくれ、水も少し飲めるようになってからは1日おきに病院。


夜、寝返りをうちたいので起き上がろうとするけど倒れるので私は添い寝です。


   2017101607.jpg


上の画像は少し落ち着いてきた時のもの。布団に入りたいというので一緒に寝ました。


一晩に何度もオシッコが出るのでオムツを替え、水を飲ませ、を2時間おきくらいに。


さすがに4日目は疲れてしまい麻阿が起きたのに気付かず寝てたら麻阿が私のほっぺに自分の鼻をつけて「オシッコ出た」とお尻をあげて教えてくれたのは驚きました。

オムツを替えてる間、ヨロヨロと倒れそうなのを必死で踏ん張ってくれるのには嬉し泣き、感動泣きしました。

なんだかね、病気になっても悪い事だけじゃなく絆がどんどん強くなるのを感じられて、変な言い方ですが幸せを感じるほうが多かったのですよ(笑)

少し良くなると夜の徘徊が始まったのです。

1時間くらいウロウロ歩きたがるので、でもまだ一人では歩けないので支えながら夜中に一緒に歩いてたら、しんどいけど幸せなんです。

もうそろそろ疲れただろうと思い抱っこしてソファに座ると数秒でイビキをかいて寝始める麻阿を抱いてると夜の暗い部屋で聞こえてくるのは虫の声と麻阿のイビキ。。この貴重な時間を与えてくれてありがとうね、と言う気持ちでいっぱいになりました。


シニアになって出来ない事も増えるし、こんなふうに病気になったりもするけど、大丈夫。絶対に幸せを感じられるから。


   2017101602.jpg



私は麻阿が病気になったり介護が必要になったりしたらお先真っ暗で落ち込んでネガティブになるとばかり思ってたのです。

が、とんでもない~~~。かわいくてかわいくて幸せすぎてやばいです(笑)


     2017101603.jpg


この首の傾きすら可愛くて仕方ない~~(笑)



麻阿も私や旦那に任せて大丈夫、と思っている、はず。たぶん(笑)

なので若い頃よりも身を任せてくれるようになりました。


2017101609.jpg


昔はこ~んな無防備な格好はしてくれなかった。




発症して1ヶ月、食欲ももどり、少し好き嫌いは出てきたけど。一人で歩けるようにもなったし、バランスは悪いけど。


オムツも取れて散歩も出来るし、歩く距離は減ったけど。ほとんjど前と変わらず生活が送れています。



    2017101604.jpg



ただワケもなく部屋の中をグルグル、グルグル、延々と歩いたり、狭い所に入り込み固まってたり、



    2017101605.jpg


まだソファには飛び乗れないのに飛び乗ろうとしたり、目が離せなくなってきたので




     2017101606.jpg



ソフトケージを購入しました。


歩けるように一番大きなサイズです。これなら倒れても痛くないので安心です。


最初は洗濯物を干しに行ったり、トイレに行ったりするとき、ちょっと目を離す時だけ用だったのですが、最近はこれをハウス代わりにしてお留守番もこの中でしてもらってます。



  2017101608.jpg



麻阿もお気に入りのようです(笑)


前庭疾患がきっかけでまた一気に老化が進みました。もしかしたら少し認知も出てるかも。


でも日に日に回復もしてきています。


昨日からソファにも飛び乗れるようになりました。


耳も目もほとんど機能していないのですが、色んな所にぶつかりながら、物を倒したりもするけど、その都度「きゃ~~~麻阿~~~」とワイワイとやってます(笑)


かわいいソフトハーネスを買っては「おばーちゃんやからオシャレせなな~♪」とか楽しんでます。


シニア犬ってめっちゃくちゃ可愛いですよ~~。




もっと可愛い様子をアップしないとな~と思うのですが、不定期ですがまた見てくだいさいませ。









        ======== のぞきに来てくださって ありがとう ===========




   
スポンサーサイト



Comments on this preview ○    

○ 2017/10/18 13:49
このコメントは管理人のみ閲覧できます

○ 2017/10/18 23:46
麻阿りんママさん、麻阿ちゃん、こんばんは^^

麻阿りんママさん、麻阿ちゃんの回復すごいですね!
アップありがとうございます!
元気いっぱいもらったから、がっつりお返しパワー送ります^^v

○ 2017/11/01 21:15
★こうたったんさんへ

こうたったんさん、こんばんは。お返事遅くなってしまってごめんなさい。
麻阿、順調に回復しています。ありがとうございます。
でもやっぱり一気に老化が進んだような、、、。
でも食欲もあるし、散歩も楽しんでるので良しとします。

朝晩、寒くなってきましたがこうたったんさんも、小鳥ちゃんたちも体調を崩さないように気を付けてくださいね。

○ 2017/11/23 23:15
麻阿りんまま、再びご無沙汰です。飛行機対に乗せてもらったももの飼い主です。
17歳でオムツで頑張っています。
小刻みのお話、うちも同じです。耳に水が入ってしまって悪化してしまいました。
食事も摂れなくなり一時はどうなるかと思いましたが、北海道の刻印のしてある蒸しパンが昔から大好きで、あげてみたら食べました。
一進一退の毎日です。
麻阿ちゃん、本当いまでもかわらず可愛い!
本当にシニアのわんこのかわいさ、わかります。
あどけなくて、そんでもってぽやっとしちゃって。。
可愛くて可愛くてたまらんです。

○ 2018/01/03 17:00
★なおさんへ

なおさん、お返事出来なくてゴメンなさいです。

ももちゃん、どうですか?その後食欲は戻りましたか?うちも11月に再発して起きられず、食べられずでしたからなおさんのお気持ち、よくわかります。何でも良いから食べて~~~!ですよね。うちも蒸しパンが好きなのであげてみたけど食べず、、結局1週間ほど何も食べなかったのです。かなり怖かったです。このまま、、なんて考えてしまいました。
ボーとしててもいいし、ヨタヨタしててもいい、おもらしして汚れてもいいからただただ食べて欲しい。それだけですよね。
もも先輩!ゆっくりゆるゆると家族愛に身をゆだねて戌年を過ごしてね。なおさんも身体に気を付けてくださいね。
コメント、ありがとう~。

○ 2018/01/03 17:06
★鍵コメさんへ

Cさん、コメントありがとうございます。お返事できずに遅くなってすみません。
ワンコちゃん、お元気なようで嬉しいです。
麻阿も元気ですよ~。また再発したのですが驚異の回復で日々の暮らしには困らないくらいにまでなりました。
でも何が起こるか解らないのがシニア犬。お互いに気負わず行きましょうね~。コメントありがとう~。









ブログ管理人にのみ表示を許可する

[TOP]
copyright (C) 2006 麻阿りんママブログ all rights reserved. [ template by *mami ]
//